スポンサーサイト


【検証】天使の火恩寵

前回のブログにも書いたように、天使の恩寵を火恩寵に変更しました。
しかし、実際に使っていて疑問な点が浮上したため、検証を行いました。




『何故ダメージ10%増加が発動する確率にばらつきがあるのか?』




そうなんです、何故か火恩寵の「打撃時、10%の確率でダメージ10%増加」という主となる効果が全然発動しなかったり発動したり、妙にばらつきがあるんです。
たかが10%の発動確率なのに。

ということで検証!
当初この効果が確認できたのは、黒エルフの地下にある地下倉庫の鷲と、ミズナの宝石部屋のラットシーフ(狩り始めのみ)。
逆に確認出来なかったのは、黒エルフと、狩り始めて数十秒後からのラットシーフ。

まず何故ラットシーフでは前述のように狩り始めと狩り中で違いが出るのか・・・
1つ考えれることは、
「恩寵発動中にダメージ増加は発動しない」
試しに、恩寵が発動するようでしないような場所に行ってみました。
場所はTボスのため記憶している名もなき遺跡B2です。
最初は当然恩寵の発動していない状態で狩りをし、恩寵発動前後での違いを見てみました。
恩寵発動前では、10%という割と高確率であるために結構25300というダメージを見る事が出来ました。
しかし、恩寵が発動してから数十体敵を倒しても、その間一度たりとも25300というダメージは出ず、全て23000でした。
このことから、まず上記の仮定はほぼ正しいとわかります。


次に、残る疑問は何故黒エルフでは発動しないのか?
当然、80レベルである黒エルフで恩寵が発動するわけもなく、ダメージ増加が発動してもいいように思いますが、何故か発動しません。
ここで今まで検証を行ったMOBを見てみましょう。
・黒エルフ(80)
・宝石部屋ラットシーフ(530~535)
・地下倉庫の鷲(570~575)
・遺跡B2(555~560)
黒エルフだけレベルが低いんです。

というわけであらゆる場所で検証してみました。
・パブルB1(170~190) ×
・赤目基地B1~B6、赤目倉庫(200~340) ×
・スウェブB13(450~460) ×
・1番目のスパインホールB1(450~455) ×
・7番目のスパインホールB1(480~485) △
・スパインホール地下B2(485~490) ○
・収容所(500) ○
・モリ3(560~580) ○
・ビックマウスダンジョンB2(590~600) ×
×…発動しない
△…若干発動が確認された
○…めっちゃ発動する
この検証を行った時の天使のレベルは534でした。
そして確認できた範囲では、485~580の敵に発動しました(なお、それぞれ恩寵発動後も試しましたが、ダメージ増加は発動せず)。
この事から、
「本体レベル±約50のMOBにしか発動しない」
ということがわかります。










と、言うわけで、天使では火恩寵がほとんど役に立たない事がわかります。
恩寵発動しちゃいけないんなら普段のレベル上げには使えないし、恩寵発動しないようなとこで、と言ってもレベル差があると発動しない・・・。
利用価値ほぼですね。
これは、恩寵発動時に効果が発動しないことが不具合なのか、「打撃時、~」と限定しているのに知識攻撃でも発動してしまうこと事態が不具合なのか、俺にはわかりません。
取りあえず物理職で火恩寵の方いましたら、恩寵発動中でも効果が発動するのか、情報お願いします・。・




道行く敵から攻撃を受けたときにダメージ返しを行ってムダにダメージを与えて行くだけの火恩寵。
敵の移動速度を一定確率で低下させて、敵の移動速度にばらつきを与える水恩寵(範囲狩りには不向きとなるケースがある)。
移動速度上書きの上に邪魔なスタン攻撃をする風恩寵。
天使には全く意味の無い敵の防御低下と、火恩寵と同じくダメージ返しをする土恩寵。

ダメージ返しの点を考えないのなら火恩寵か土恩寵ですね。
しかし火恩寵にはそれ以外がありませんから、秘密などPT狩りで物理職の支援をするという形で範囲防御低下を行える土恩寵が優秀かもしれません。

・・・って、火恩寵の効果が発動しないのに、土恩寵の防御低下もちゃんと発動するのか・・・?
まぁこれは取りあえず今日のアプデ終わってからかな・。・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤニ

Author:ヤニ
↑パンティー画伯作。ありがとう;;

青鯖住民(´・⊿・)
MarkoPaasikoski - 天使
LauriPorra - サブ天使
PetriLindroos - WIZ
TimoKotipelto - ネクロ
JaniLiimatainen - アチャ(元メイン削除)
見かけたらよろしく(゚Д゚;)


Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

RED STONE

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
