スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天使階級学4

第4回「BISスキル」


4-1.BISスキル
 スキル編も大詰め、BISスキルについてです。

・リザレクション 通称:リザ スキル難易度5
 言わずと知れた復活スキル。天使といえど、BISとのハイブリッドでなければ多方面への活躍は出来ません。最低でも1は取りたいスキル。デスペナ100%回復を目指しましょう。

・フルヒーリング 通称:フルヒ スキル難易度3
 言わずと知れた回復スキル。上記リザの前提分(SLv12)で十分です。

・ブレッシング 通称:ブレ スキル難易度2
 言わずと知れた支援スキル。HPを上昇させ、更に異常系状態異常抵抗が付きます。狩り・支援において必須となるスキル。HP上昇もさることながら、状態異常抵抗がとても優秀です。知識天使の場合、光ダメージの付加も割と上がります。持続時間は次のエビに比べると短いです。マス推奨。

・プロテクティングエビル 通称:エビ スキル難易度3
 言わずと知れt(
 こちらは防御力を上昇させ、低下系状態異常抵抗が付きます。そしてブレよりも持続時間がかなり長いという特徴があります。ソロ狩りにおいてはこちらを優先的に使うべきでしょう。天使は支援をかけるときに、当然BISへの変身が必要になります。したがって支援回数は出来るだけ減らすべきであり、持続時間の長いエビはこの点において有利です。エビの防御力上昇だけで乗り切れる狩場ならばエビだけをかけ、それでもきつい、または状態異常攻撃をしてくる敵がいる場合等にはブレも合わせて使用します。マス推奨。

・リゼネレイション 通称:リゼネ スキル難易度4
 言わz(
 一定時間の間、HPを自動回復します。まぁ天使にとってはあまり必要はないのですが、前提スキルがそろうので1だけでも振るといいかもしれません。

・パーティーヒーリング 通称:PTH スキル難易度5
 えっと、範囲回復スキルです。天使の場合、ホリクロでも同様の効果が得られるのですが、実際のところBISとしてPTに参加する場合、天使への変身が許されない場合が多いです(BISが必要な理由のほとんどが、アーチによる魔法抵抗上昇のため)。フルヒだけで頑張れることもないのですが、余裕があれば1だけ取ることを推奨します。

・レストレイション 通称:レスト スキル難易度4
 範囲内のPTメンバーの状態異常を回復します。こちらもPTH同様、ジャッジで同じことが可能です。PTHの前提分(SLv6)あれば十分です。

・ミラータワー 通称:ミラ スキル難易度5
 天使必須スキル。とは言ってもマスする必要もありません。取りあえず素で20~40くらいあれば十分だと思います。このスキルは、他人と自分にかける場合で効果が異なります。他人にかけた場合、その人が受ける魔法ダメージの一部を自自身に転移させます。そして自分にかけた場合は、自分の魔法抵抗を上昇させます。この効果は天使に変身してもなお持続します。従って、天使でソロ狩りをする場合、魔法攻撃が痛い狩場などでは、自分にミラをかけることで、魔法抵抗を上昇させなければなりません。ちなみに同時にこのスキルをかけられる人数は自分含めて5人までです。5人かけた段階で、このスキル自体使えなくなり、上書きが出来なくなります。急にミラが切れるという状況になりますので、できればかける人数は4人までにした方がいいです(たとえば短い秘密などで上書きの必要がない場合など、状況に応じて5人までかけても問題ないと判断できる場合は5人まで可能です)。

・プロテクティングエレメンタル 通称:エレメ スキル難易度4
 PTメンバーの魔法攻撃力を上昇させ、更に魔法抵抗・状態異常抵抗を高めるスキルです。メインの用途は魔法攻撃力上昇ですかね。BISだとこのスキルはマスすべきところなのですが、天使は覚えるスキルが多くあまり余裕はありません。しばらくは次のアーチの前提分(SLv6)で十分です。

・ディバインアーチ 通称:アーチ スキル難易度5
 PTメンバーの魔法抵抗とスキルレベルを上昇させるスキル。必須です。天使がBISとして参加する場合の主となるスキルでしょう。そこまで魔法攻撃が痛くなく、またPT人数が自分含めて4人以下の場合には、ミラで対処も可能(この場合、天使に変身できる)ですが、それ以外の場合はアーチを発動させなければなりません。マス推奨。マスまでいかなくとも、40以上は欲しいところです。
 ちなみにアーチのスキルレベル上昇効果は、天使にとっては邪魔以外のなにものでもありません。これは、BISに変身してからアーチが発動するまで少し時間がかかり、なおかつアーチが発動してからその効果が天使に変身した後でも一定時間続くためです。例えば、アーチの発動した状態で自身にブレエビをかけて天使に変身し、一定時間後BISに変身してブレエビを上書きするとき、BIS変身後すぐにかけると前回よりスキルレベルが低く、上書きされません。上書きするにはアーチが発動するのを待たねばなりません。ブレエビをかけるのをアーチが発動する前にすると改善できますが、常にBISへ変身後すぐに支援をかけれるとも限りません。万が一アーチが発動すれば、また天使に変身orアーチを切ってアーチの効果が切れるのを待たねばならず、しかもブレエビをかけた瞬間にアーチが発動すれば最悪です。次回上書き時はアーチ発動を待つか、リログしなければなりません。このほかにも郷愁の速度上昇も上書きできなくなったりと、様々な弊害を生みます。基本的に天使はアーチを常時OFF、BISとして参加し、アーチを求められる場合のみONという風にした方がいいと思います。

・ターンアンデッド 通称:TU スキル難易度2
 周囲のアンデッドを混乱させたり即死させたり出来ます(即死は即死抵抗低い一部の敵だけですが・・・)。1発入れると、アンデッドでない敵もアンデッド扱いとなり、2発目以降では混乱効果が適用されます。また、この混乱は逃げ出しですので、自分から離れる方向に敵が移動します。隔離など、敵を移動させたいときに便利です。1あればいいかな。
 ちなみにがむしゃらに連打すると、アクティブな敵もノンアクティブにできます。というかディスペしてもタゲとれなくなるのでノンアクよりも無気力な状態かもしれません。おそらく、混乱状態が永久的に持続してしまっているものだと思われます。自身がそのフィールドからいなくなると効果が切れます(まぁバグかもしれないのでその内修正されるかも??)。

・シールドフラッシュ 通称:シルフラ スキル難易度2
 きばらしにどうぞ。

・エクソシズムエンカウンター 通称:エクソ スキル難易度3
 かかし殴るの楽しい。
スポンサーサイト
プロフィール

ヤニ

Author:ヤニ
↑パンティー画伯作。ありがとう;;

青鯖住民(´・⊿・)
MarkoPaasikoski - 天使
LauriPorra - サブ天使
PetriLindroos - WIZ
TimoKotipelto - ネクロ
JaniLiimatainen - アチャ(元メイン削除)
見かけたらよろしく(゚Д゚;)


Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

RED STONE

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。