スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運搬デス。

いいえやにデス。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

最近は割とINできる時間も増えてきて、もう少しで通常営業に戻れると思われます。
それまで死なないように頑張ります。







さて、休止中の間にRSでもいろいろなことがありましたねー
まずはアップデート!(遅
メイドとやらが実装されて、黒エルフなどでもよく転んでます。あれ自分にダメージとかないのかな。
ベルセルクという強力な称号も実装され、攻城・Gvその他戦い方に変化があるのではないでしょうか。
また、我がGブラメタは初のランク3、そしてランク4になり(希望の絆のみなさんありがとうございましたというかすいませんd)、なかなかこのGも強くなってきたのかなと思っております。
ま・・・・所詮P戦の運なんだけどね☆

おっと、昨日ブラメタの女帝(寝落ち的な意味で)すて様に「やにさん☆似合わないwwww」って言われたばかりだった・・・




ってことで・・・・
つい先日、運営さまに抗議(?)の問い合わせを致しました
まぁだーいぶ前・・・というか1年5か月前ほどにバグと思われる現象の報告をしたのですが、まったく修正される気配がなく、そろそろ直さないかなーと思って抗議したところであります・。・
ちなみにその当時書いた記事がこちら↓
火恩寵検証
土恩寵検証

まぁ簡単に言うと、火恩寵の「10%の確率でダメ+10%」の効果が発動する条件が、
①敵のレベルが自分のレベル±50であること
②スキルポイントアップ後一定時間持続する「追加攻撃・移動速度UP」の効果が発動していないこと

になってしまっているのではないか?ということです。
これが正しければ、スキルポイントがUPしてしまうような適正狩場では使い物にならず、逆にスキルポイントが上がらない適正外の狩場では①の条件で発動しないという、意味不明な仕様になっているということになります。

で、

気が向いて再度詳細に検証してみました。
そうしたところ、新たな事実が発覚しました。
まず、上記の条件の内、①の条件はまず間違いないと思われます。
②についてですが、決してこの条件で効果が発動しなくなっているわけではないようです。
正確に言うと、①の条件がクリアしていれば、効果は発動するものの、スキルポイントアップ前はカンストを超えることができ、スキルポイントアップ後ではカンストを超えることができなくなっているようです。
例を用いると、ダメ1000固定の攻撃を①の条件を満たす敵に行った場合、10%の確率でダメージが+10%され、1100ダメージを与えられます。
ですが、仮にカンストが2万として、2万固定のダメージを与えた場合、スキルポイントアップ前では10%の確率で22000のダメージを与えますが、スキルポイントアップ後は効果が発動してもカンストを超えられず、2万となります。
また、19000のダメを与えた場合、20900ダメを与えることができますが、スキルポイントアップ後の場合はカンストで頭打ちとなり2万になると思われます。

1年5か月前はほとんどカンストしか出ない状況で検証していたため、この事実には気づきませんでした。
というわけで、はたしてスキルポイントアップ前と後、どちらが正しいのかわからないですが、その内どちらかに統一されるのではないでしょうか。
俺個人としては、スキルポイントアップ後もカンストを超えられるのが仕様だと思っています。
というのも、この火恩寵の効果は、物理の場合「黄ダメとして付加」、純粋魔法の場合「黄ダメに追加」という形になります。
物理の検証は行ってないのでなんとも言えないですが、黄ダメ付加型の物理攻撃の場合、白ダメ・黄ダメ双方にカンストが設けられています。つまり、カンスト2万で2万の攻撃をした場合、付加される火恩寵の効果のダメージは2000となり、白ダメ2万、黄ダメ2000となります。白ダメ・黄ダメ共にカンスト以下なので、おそらくスキルポイントアップ前後でちゃんと発動するのではないかと踏んでおります。
公平にするならば、純粋魔法の場合にカンストを超えるようにしなければなりません。
まぁあとは運営の対応に任せますが・・・・



現状をまとめると、純粋魔法の火恩寵効果が“確実”に反映される条件は、
①敵のレベルが自分のレベル±50であること
②スキルポイントアップ後一定時間持続する「追加攻撃・移動速度UP」の効果が発動している場合は、ダメ+10%後のダメージがカンストを超えていないこと

となりますかね_。_






カンスト超えるようになれば、今4万だから44000ダメ出るのになー・・・・
限界突破Lv4とったら44000カンストで、10%の確率で48400・・・
結構大きいよなーww














てことでメタル布教コーナー!
今回はなかなか面白い動画があったので紹介します。
それが・・・・こちら!
アルファベット順に26種類のメタルを実演するというもの!
すごいww
ところどころギャグが入ってるのもまた・・・・
まだまだ多くのサブジャンルが存在するメタル・・・・奥が深い、というか世界が広い。
ちなみにBでBlack Metalが出てますね!
ブラメタGメンのみなさん、実はブラメタとはこういう音楽です(
俺が好きなジャンルは、この中でいうと
B,D,F,M,N,P,S,V,X・・・・そしてZかな!w







それではみなさん、またその内・。・ノシ
スポンサーサイト

通行用ポータル・。・

みなさんこんばんわ、やにです。

俺にしては早い更新!

臨時メンテ中。







てことで今回は、「ポタだし」についてちょっと書こうかな!
もういろんなとこで既出の情報ばっかだけどな!!


取りあえず、ザッとポタの出る条件。
①前回のポタが出た時間から10分以上経過している
②PTの目的が秘密になっている
③リダのインベに空きがある
④PTのリダが同グループのフィールドに10分以上存在する
⑤異なるグループのフィールドにいるメンバーにリダを渡してから10分以上経過している
 (同グループのフィールドにいるメンバーならリダを渡してもリセットされない)
⑥同グループのフィールドに存在するメンバーの中にポタを持っている人がいない


まぁ①~③はもはや常識だよね。
④~⑥についてちょっと解説。
まずは、グループと称してるのはこちら

A
時森、モリネル、スパイン、フォーリン、塔6F~12F、塔地下、滝、塩、キャンサー、ミズナ、名も無い遺跡、ゴールドスワンプ、トラン森、デフヒルズ古代遺跡、アリアン銀行、古都銀行、アウグ銀行、
B
神秘の洞窟、納骨、王宮、廃坑、セントロード、塔1F~5F、小墓、壊れた道、ビッグマウスダンジョン
シーテン(海の神殿)、収容所、デフヒ洞窟、赤目基地、赤目倉庫、ガルカス悪魔軍終結地、ブリッジヘッド、アウグスタ、BFD
C
黒エルフ、スウェブタワー、スバイン要塞(内部ダンジョン含)、オアシス、エルン山迂回路、古都、ブルンギルド連合、シュトラ、ビガプール、ビガプール銀行
D
河口ダンジョンドレミラ、ラカリフサ北の洞窟、アリアン、ブリッジヘッド銀行
E
ギルドホール、ハノブ

これは一部に過ぎませんが、まぁ参考程度に。
連動マップや繋がってるマップなど様々な呼ばれ方がありますね。
まず⑥から説明すると、AさんとBさんでPTくんで、Aさんがリダでスウェブでポタをだそうとしている時、
Bさんがどこかのポタを持ってCのグループのフィールドにいるといつまで経ってもポタは出ません・。・
まぁこれも常識ですね・・・

そして④と⑤ですが、なかなかややこしい話になってきます。
④のように「リダ」が同グループのフィールドに存在し続ければいいのですが、その間、フィールドの移動が介入してはいけません
その代わり、リダの変更はオッケーです。
どういうことかと言うと、
たとえばリダのAさんが廃坑B1でポタだししていて、B1で他の人がポタ出したから10分待つのメンドイといってそのままB2にいくとアウト。そこからまた10分です。
B1とB2が同グループでも、移動してしまうとダメです。が、
⑤に書いているとおりリダの変更は可能なので、
B1でポタを出してるAさんがB2にいるBさんにリダを渡すと、時間がリセットされることなくBさんがポタを出せます。

まぁ普段はあまり役にたたなそうな内容ですが・・・2PCの人は割りと有効活用できます。
たとえば「10分放置だり~」なんて思うと思いますけど、
この方法を使えばその間自由に行動できるのです。
AとBのキャラを用意し、Bにリダを持たせポタを出したいフィールドと同グループのフィールドで放置させる。
そしてAの方はその間自由に行動でき、10分たったら現地にいってからBからAへリダを渡して狩れば、すぐにポタがでます(①の条件次第ですが)。
また、「ポタだし中なのに・・・物資切れた><」なんてときは、
↑のような状態でBにリダを渡してから街に戻り、現地に戻ってからまたAにリダを戻せばオッケーです!
「ここなかなかポタでないから他の階で出したい・・・」ってときも同じようにできます。

そんな小細工をよく使う今日この頃。

さて、細かい条件は調べるとイロイロあるようですが基本的にはこんなもんなんじゃないですかね・・・
まぁ、参考程度にw
ちなみに、俺の個人的な意見ですが、泡出しは全く無意味だと思います・・・w



ちなみにPTの目的などを変更したときに変更が反映される場所が連動マップとなってますので、上の表以外のマップで連動マップを知りたい方は活用くださいw
例)Aさんが目的を「狩り」→「秘密」にしたときに別のフィールドにいるBさんのPT目的も「秘密」に変わる場合、Aさんの居るフィールドとBさんの居るフィールドは連動マップ













まぁ取りあえずこんなとこだYO。
この1週間は特に何事もなかったけど、昨日は前にもいったファミZINテイム支援に・・・w
巻物1セット消費したけど無事テイマ2人分の5匹のファミZINテイムに成功!
・・・5匹?
4匹じゃないの?
え?

・・・一人睨み合いONにしてなかったんだYOwwwww

まじすて天然。
以上。





野菜ジュースうめぇー。











最後にメタル布教コーナー。
俺の大好きなChthonic
いまや世界をまたに活躍する台湾のブラックメタルバンド!
日本のライブでも元K1?の武蔵がボーカルとしてゲスト参加したり、ロックバンドばかりのフェスで
唯一登場したメタルバンドなのにもかかわらず異例の盛り上がりを見せた俺一押しのバンドです・。・
バンドとしては、台湾の暗い歴史(中国や日本からの侵略などなど・・・)を題材とし、若者にそれを伝えるために活動している真面目なバンドw
メタルのPVだけに突っ込みどころ満載ですが、最後のシーンは日本人として心にくるものがありますね・。・









てことでまたノシ

【情報】アプデによる変更マップ②

前回の続きです。


まずはスウェブ11F
284
デスナの沸きが増えたようですね。
また、適正レベルでPTを組んでボスを倒すと一定確率で出現するという「パーティーボスモンスター」の対象にもなっているためPT狩りが期待できる・・・・のか?
ちなみにデスナはノンアクティブ


次は小墓B1
285
まず前からあるマップでは幽霊が1体追加され、B2の入り口のとこから最初のとこにワープできるようになりました。
そしてNPCに話しかける事で図のようにワープさせてもらうことが出来ます。
ソウルガーダーはスウェブ11Fのデスナ同様、PTボスの対象となっているボスで、同じくノンアク。
ポタ出しするにはマップが狭かったB1も、だいぶポタ出ししやすいように?
ちなみに新たに追加された赤ゴーレムは、緑ゴーレムよりも弱いです。
また、最初のとこ以外にいる幽霊は、倒してもワープしません。


続いて、人気狩り場の赤目基地B1~B6、赤目倉庫です。
・B1
286
従来のマップの下に、同じ形のマップが付けたされて2倍の広さになりました。
範囲狩りなら全面使えた狩り場だけあって、トラブルなども多かったために広がるのは嬉しいですね!

・B2
287
こちらも広くなりました。
・・・広くなりましたとしかいえません。

・B3
288
この狩り場で美味しいのは火抵抗積んでの目玉とデーモン狩りですが、前は1か所だけだったのに対し、4か所に増えました!

・B4
289
・・・広くなったわ~。

・B5
290
この狩り場では鞭女が素晴らしいEXPをくれるわけですが、以前に増してうじゃうじゃです!

・B6
291
この狩り場も・・・!
うん、もう何も言うまい。

・赤目倉庫
292
いわゆる赤目倉庫PTの狩り場である緑ゴーレムとガー君の場所が増えたわけでもなく(むしろゴーレム減った?)、それ以外の部分がやたら拡張。
美味しいのかなこいつら・・・

【検証・情報】天使の土恩寵、アプデによる変更マップ①

前半は、前回のブログの続きという形になります。
天使の恩寵を土恩寵にしてみました。
283
こちらも「打撃時、~」という効果ですね。
では早速検証~!
という事でまず黒エルフにアタックしてみたところ、防御低下は見られませんでした。
あまり詳しく検証はしていないですが、火恩寵と同じく±50レベルの敵に有効のようです。

次に適正狩り場として、ミズナにいきました。
そこで恩寵発動前後の違いを見たところ、両者共に防御低下が確認されました
土恩寵の効果は恩寵の発動に関わらずちゃんと発動ようです。

やはり火恩寵がおかしいんですかね・・・。


取りあえず当分は土恩寵でいこうかな^p^





さて、続いては今回のアプデで変更となったマップについてです。


まずは地下水路B1
公式のリストには書かれていませんが地下水路も変更になっています。
ということでこんな感じ。
282
敵の種類やレベル帯も増えています。
前はレベル20過ぎまでは協会支援1発で沈むよう修正が入ったということもあって、なかなか美味しい狩り場でした。
しかし今回のアプデで、更に40レベルくらいまで粘れるようですね!
美味しいのかはしらないけど!!
ちょっと敵多すぎて色分けのバリエーションが・・・
みづらいかもしれませんがお許しを・。・;


そしてお次はパブルB2
ここも適正ではそれなりに人気狩り場。
今回のアプデによって、従来のマップの下にマップが付けたされ、広さが2倍になった感じになりました。
また、従来のマップの場所でも一部壁が無くなったり、沸きが多い場所が増えるなどの処置がされ、狩りづらさが解消されてより人気が出そうです。
大体こんな感じになってます。
281

【検証】天使の火恩寵

前回のブログにも書いたように、天使の恩寵を火恩寵に変更しました。
しかし、実際に使っていて疑問な点が浮上したため、検証を行いました。




『何故ダメージ10%増加が発動する確率にばらつきがあるのか?』




そうなんです、何故か火恩寵の「打撃時、10%の確率でダメージ10%増加」という主となる効果が全然発動しなかったり発動したり、妙にばらつきがあるんです。
たかが10%の発動確率なのに。

ということで検証!
当初この効果が確認できたのは、黒エルフの地下にある地下倉庫の鷲と、ミズナの宝石部屋のラットシーフ(狩り始めのみ)。
逆に確認出来なかったのは、黒エルフと、狩り始めて数十秒後からのラットシーフ。

まず何故ラットシーフでは前述のように狩り始めと狩り中で違いが出るのか・・・
1つ考えれることは、
「恩寵発動中にダメージ増加は発動しない」
試しに、恩寵が発動するようでしないような場所に行ってみました。
場所はTボスのため記憶している名もなき遺跡B2です。
最初は当然恩寵の発動していない状態で狩りをし、恩寵発動前後での違いを見てみました。
恩寵発動前では、10%という割と高確率であるために結構25300というダメージを見る事が出来ました。
しかし、恩寵が発動してから数十体敵を倒しても、その間一度たりとも25300というダメージは出ず、全て23000でした。
このことから、まず上記の仮定はほぼ正しいとわかります。


次に、残る疑問は何故黒エルフでは発動しないのか?
当然、80レベルである黒エルフで恩寵が発動するわけもなく、ダメージ増加が発動してもいいように思いますが、何故か発動しません。
ここで今まで検証を行ったMOBを見てみましょう。
・黒エルフ(80)
・宝石部屋ラットシーフ(530~535)
・地下倉庫の鷲(570~575)
・遺跡B2(555~560)
黒エルフだけレベルが低いんです。

というわけであらゆる場所で検証してみました。
・パブルB1(170~190) ×
・赤目基地B1~B6、赤目倉庫(200~340) ×
・スウェブB13(450~460) ×
・1番目のスパインホールB1(450~455) ×
・7番目のスパインホールB1(480~485) △
・スパインホール地下B2(485~490) ○
・収容所(500) ○
・モリ3(560~580) ○
・ビックマウスダンジョンB2(590~600) ×
×…発動しない
△…若干発動が確認された
○…めっちゃ発動する
この検証を行った時の天使のレベルは534でした。
そして確認できた範囲では、485~580の敵に発動しました(なお、それぞれ恩寵発動後も試しましたが、ダメージ増加は発動せず)。
この事から、
「本体レベル±約50のMOBにしか発動しない」
ということがわかります。










と、言うわけで、天使では火恩寵がほとんど役に立たない事がわかります。
恩寵発動しちゃいけないんなら普段のレベル上げには使えないし、恩寵発動しないようなとこで、と言ってもレベル差があると発動しない・・・。
利用価値ほぼですね。
これは、恩寵発動時に効果が発動しないことが不具合なのか、「打撃時、~」と限定しているのに知識攻撃でも発動してしまうこと事態が不具合なのか、俺にはわかりません。
取りあえず物理職で火恩寵の方いましたら、恩寵発動中でも効果が発動するのか、情報お願いします・。・




道行く敵から攻撃を受けたときにダメージ返しを行ってムダにダメージを与えて行くだけの火恩寵。
敵の移動速度を一定確率で低下させて、敵の移動速度にばらつきを与える水恩寵(範囲狩りには不向きとなるケースがある)。
移動速度上書きの上に邪魔なスタン攻撃をする風恩寵。
天使には全く意味の無い敵の防御低下と、火恩寵と同じくダメージ返しをする土恩寵。

ダメージ返しの点を考えないのなら火恩寵か土恩寵ですね。
しかし火恩寵にはそれ以外がありませんから、秘密などPT狩りで物理職の支援をするという形で範囲防御低下を行える土恩寵が優秀かもしれません。

・・・って、火恩寵の効果が発動しないのに、土恩寵の防御低下もちゃんと発動するのか・・・?
まぁこれは取りあえず今日のアプデ終わってからかな・。・
プロフィール

ヤニ

Author:ヤニ
↑パンティー画伯作。ありがとう;;

青鯖住民(´・⊿・)
MarkoPaasikoski - 天使
LauriPorra - サブ天使
PetriLindroos - WIZ
TimoKotipelto - ネクロ
JaniLiimatainen - アチャ(元メイン削除)
見かけたらよろしく(゚Д゚;)


Copyright © 2011 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
License to GameOn Co., Ltd.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用になられる事は出来ませんので、予めご了承下さい。

RED STONE

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。